旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

ドットインストールのLinuxサーバ構築→C言語がいい感じ

ドットインストールC言語の基礎のレッスンを勉強しようと思ったけど、ちょっと手こずった。レッスンではLinux環境が前提で話が進められるからだ。

動画の通りの環境でレッスンを進めようとすると、C言語にしろPHPにしろ、CentOSLinuxの一種、サーバーに使われるOS)が必要になる。

そこでとにかくありがたいのがこちら。
ローカル開発環境の構築

今までLinuxやらサーバ構築に興味が無いわけじゃなかったけど、ハードルが高そうで敬遠してた。てかぶっちゃけめんどくさかったんだけど、上に挙げたレッスンがそれを全て解決してくれた。

ただ単に言語を学ぶんじゃなくて、環境構築にも手間をかけていくあたりがドットインストールの面倒見の良さ。「Linuxくらい触れるようにならないとだめよ、CUI(キャラクタユーザインタフェイス)に慣れなさい!」と説教くらってるような感触だ。

あと初心者特有の症状として、ターミナルをいじっていてハッカーになった気分を味わっているのは自分だけじゃないと思う...。