gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

ネットで話題になってること

「ネットで話題に」って言葉を無意識に使っちゃうことがあるんだけど、あれって恥ずかしいことかもしれない。自分の使ってるサービスこそがインターネットだっていう奇妙な前提で話をするのは勘違いっていうか。

Yahooのトップページがネットの人もいれば、2ちゃんまとめがネットの人もいる。インターネットって言葉の正しい意味がどうこう言うんじゃなくて、よくある「世間はこういってる」みたいな感覚で「ネットではこう言われてる」っていうのが実ははてなのブコメだったり2ちゃんまとめに上がるようなスレだったりするのが、よく考えたらアホみたいだなぁ。

あと最近、はてブホッテントリを追いかけ回して一生懸命ブコメつけて「ネット楽しいな」とか思っちゃうときがあるんだけど、これもかなり末期な気がする。はてブホッテントリ記事に敏感になればなるほど、ジャンキーな話題に飛びつくだけのクソ人間になってく気がする。

この動画を思い出したので貼っとく。

追記(2013/04/25):この記事と同じことに目をつけたいい感じのまとめがあったのでこちらも貼っておく。
ネット上の記事で「ネットで話題」という言葉が乱用されている理由