gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

高校数学、ヘタしたら中学数学からやり直したい

こんにちは。Fラン経営学科3年の@gaaamiiです。

今期からオペレーションズリサーチとかいう科目をとったんだけど、数学が必要らしくて焦っています。100人くらい受講者がいるんならまだしもどうやらこの講義、8~10人くらいの超少人数でしかもたいていの受講者は大学受験のときに数学を使ったらしい(僕は日本史で受験した)。
さらに、教授が「うんうん、まあ経済学部だもんね。文系とはいえ最低限の数学はできるよね」っていうスタンスだから恐ろしい。

ああ、なんで数学から逃げてきたんだろう。
そもそも今回のオペレーションズリサーチだけじゃなく、どうせいつか必要になるのはわかってました。「プログラミングしたい」と思った時から必死に目を反らしてきたけど、どう考えても数学必要だよ。ちくしょう。

正直、数学ってもはやどこからやり直せばいいのかわからないくらいなんだよな..。
「3分動画でマスターする初心者向け数学学習サイト」なんて無いよね。ああ、どうすればいいんだろう。