gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

YouTube API, jQuery, TwitterBootstrapでYouTubeのジュークボックスをつくってみた

先日、ドットインストールのCTOであるFkojiさんがこんな記事を書かれていた。
YouTubeの検索結果を連続再生できるサービスいくつか (YouTube XLは終了) -F.Ko-jiの「一秒後は未来」

探せばこれだけサービスが見つかるように、この手のサービスは JavaScript から YouTube API を使って自分で作ることも可能です。

ということなので、作ってみた(とりあえずDropBoxで公開しています)。
f:id:shgam:20130526131544j:plain
Continuous YT
jQueryプラグインの「YTPlayer」とは無関係です。→タイトルを変えてスクリーンショットも撮り直しました

それにしても、APIってすごいですね。ビックデータうんぬんじゃないですが、大手サービスの力を借りて個人的に欲しいものを作れるってちょっと感動します。

このままだとまだ微妙ですが、動画のタイトルを表示したりGoogleFontsでいい感じにするとかしたらもっと使いやすくなりそうです。

HTML,CSS,jQueryの基礎知識があれば一晩で出来る感じなのでおすすめしておきます。

参考レッスン

jQueryクックブック

jQueryクックブック

追記

先日紹介したWebサービスのつくり方の著者ゆーすけべーさん(@yusukebe)も、最近こういったものをつくったらしい。
YouTubeの再生リストをMetro UIで検索視聴出来る「Melodie」が出来た
こういうのをささっと書けていいかんじのフレームワークもちょろっと見つけてきちゃうあたりがもうなんかすげえっす。