旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

分からないことのページ

プログラミングって相変わらずブラックボックスだらけです。

自分で何かを作るのに必要なときはぐぐって解決しようとするんだけど、そうじゃない時はなかなかぐぐる気にもならない。けどそういうことばっかしてると、「なんか知らんけど上手くいった」が蓄積して後々大変なことになるんじゃないかと思います。

そういうわけで、このページにわからないことを書き残していこうかと思います。漠然と「後で勉強したいな」と思うだけよりかは、「これ分かんない」ということを吐き出しといた方が良さげなので。

分からないことリスト

プログラミング系

  • Rubyでrescueっていうメソッドと一緒に例外処理がどうのこうのっていうのよく見るけど、あれなんなんだろう

そもそも例外処理って何だろ。単純にif文で分岐させるようなバリデーションとなんか違うのかな。

  • 最近VagrantとかChefって単語よく聞くけどなんなんだろう

環境構築系のツールかな?ドットインストール見るかぁ。
ドットインストール見てだいたい分かった。あとでエントリ書く。

書いた » 3秒で分かる「VagrantとChef」

その他

  • インターネットって何だろう

ぶっちゃけ、通信技術について何も知らない

  • パソコンて何だろう

ぶっちゃけ、ハードウェアのこと何も知らない