gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

同い年の文系・独学ウェブエンジニアに会ってきた

このブログに「だれだれと会ったよ」的な記事を投稿するのは初めてですが、楽しかったので記事にしています。

会った人

今日会ったのはリバ邸京都というシェアハウスの管理人をされている@imachan0322さんです。現在大学3年で、個人でウェブサービスの開発とかやりながら最近シェアハウスの管理人も始めたという超アクティブな人です。

きっかけ

前にはてブでバズったブログ記事をご覧になったみたいで、Twitterから会いたいと言ってもらいました。

「僕なんかと会ってもあんま収穫ないですよ」と言うのも印象悪いですし、ブログ読んでますと言ってもらえるのがとにかく嬉しかったので普通に会いに行きました。

やばいサイン

リバ邸といえばペパボ創業者の家入さんがやっているプロジェクト。で、当然京都の管理人になった@imachan0322さんも彼と交流があるということで、サインを見せてくれました。

f:id:shgam:20130928165808j:plain

Macの底面に似顔絵です。油性です。

やばい人たちなのかな...

Macの底面に似顔絵を要求する/書くっていうのにはちょっと狂気じみたものを感じたので、不安になりました。あまり詳しく知りませんがネットでの家入さんといえば
「おら!電話番号さらせー!うひゃひゃひゃ」とか「金くれ!いいから金よこせよ!ほら、金だよ!」となりふり構わず叫んでるイメージがありました。

炎上したものしか目にしてないのでそういうイメージを持っているのかもしれませんが、安全に無難に生きていきたい僕みたいな人間には色んな意味でまぶしすぎる人です。そして、@imachan0322さんは、そういう人たちと活動しようとしている人です。

「変な壷買わされないように気をつけよう」

ちょっと盛ってますが、会う前とMacを見せてもらった直後はそんな印象でした。

作ったサイトとかコードとか見せてくれた

話してみると、なんか普通に良い人でした。「秒速でうん千万稼ごう」とか「この壷を買うとどーたら」とかいう類の話は全然出てきません。僕がつくったハリボテサイトを見て、「ちゃんと最後まで作れるのはすごいですよ」と褒めてくれました。

で、次に彼のサイトを見せてもらったのですが、ちょっとヘコみました。文系の大学三年生、独学でウェブプログラミングを勉強しているって点では同じなのに、彼のサイトはそらもうちゃんと仕事になるレベルだったからです。何より、

「一人で全部作りたいんです」

と言ってPhotoshopでのデザイン・PHPでのコーディング・AWSでのサーバー運用までやっちゃう辺りにスペックの高さを感じました。現在は大学からお金をもらってLangWallという語学学習サイトを作っているようです。

コードも見せてくれたんですが、フレームワークを使わずに全部自前で書いているようです。独学でこんな書けるのかよという意味で、けっこう大きくショックを受けました。SublimeTextの画面を見ながら「すげー」と言うのが精一杯でした。

人と会うの楽しい

主にブログやTwitterを通じて、いろいろな人と会うようになりました。なんだかんだでネットが素晴らしいのは、こういう生身の人と出会う機会を提供してくれるからだな、と真面目なことを思ったりします。


僕は人見知り&実家暮らしに満足しているので今のところ大丈夫ですが、興味のある人もいるかと思いますのでシェアハウスの詳細リンク載せておきます。

» Liverty京都

最後になりますが、今日はどうもありがとうございました。楽しかったです。