旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

Rails開発の流れ

ドットインストールでRuby on Railsのレッスンを一通り終えました。観ただけじゃ理解してるのかわからないのでここで少しずつまとめていこうと思います。

基本的な流れ

- プロジェクトを作る

  • モデルを作る
  • コントローラーを作る
  • ルーティングをする


だめだ!書くことが多すぎる!

ということでこちらを読みましょう。

http://railstutorial.jp/

GitとHerokuのセットアップとか、そういうところからぜーんぶ教えてくれています。RSpecを使ってTDDとか、本当にしっかりがっつり開発するために必要なスキルセットが網羅されてて最強のチュートリアルです。有名な企業の研修でも使われているとか。ドットインストールをやった後、「デプロイはどうすればいいんだろう...」とか思っている人にはぴったりですね。