旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

パソコンとインターネットを使った英語勉強法まとめ

とても雑ですがまとめです。

  • 日記を書いて英語圏の人に添削してもらう
  • 暇な時の面白動画はできるだけ海外のものを見る
  • 人気のPodcast,「Bilingual News(バイリンガルニュース)」を聴く
  • Huluとかで海外ドラマを見漁る
  • 海外記事を読んで要約する

日記を書いて英語圏の人に添削してもらう

f:id:shgam:20131102013532j:plain

Lang8は有名な言語学習サービスです。

「量販店で販売やってたころにインド人の英語聞き取れなくて恥かいたw」っていうのを拙い英語で書いたら優しくアドバイスもらえました。

こんな拙い英語でも公開しようと思えるのは添削してくれる人たちがことごとく親切だからです。
Multi-lingual language learning and language exchange | Lang-8: For learning foreign languages

添削してもらう前提で書くと心おきなく間違えることができます。本当に心地いいサービスです。

暇な時の面白動画はできるだけ海外のものを見る

f:id:shgam:20131102023235j:plain

僕が好きなYouTuberはRyan Higaです。
基本くだらないネタばっかだけど、こちらの動画は泣けました。

Draw My Life - Ryan Higa

人気のPodcast,「Bilingual News(バイリンガルニュース)」を聴く

バイリンガルニュースでは英語と日本語でニュースを紹介します。その後にマイケルは英語で、私(マミ)は日本語でニュースにコメントをしていきます。

という内容です。爆笑問題Podcastで紹介されてからの人気がすごいです。

Huluとかで海外ドラマを見漁る

Hulugleeとかゴシップガールとか観るのも良いと思います。会話で使う表現覚えるにはドラマとか映画が一番いいんじゃないかと(僕はまだ字幕無しで観れませんが)。

海外記事を読んで要約する

海外記事をさらっと読んで要約してると、細かい文法とかはともかくとしてなんとなく英語が読めるようになる気がします。

単語調べる

また本を読むのと違って、パソコンで読んでいると単語をその場で調べられるので効率がいいです。
f:id:shgam:20131102013035j:plain
Macならこんな感じで。ブラウザの拡張だとWeblioとかがあります。

要約を書く

Tojaなら、
海外記事を探す -> 要約するっていうのをサイト内で完結できます。

f:id:shgam:20131102021819j:plain

まあこれは自分のブログでやってもいいですし、とにかく英語読む時に興味のあるネタから、っていうのは教材読むよりも楽しくていい感じです。


とりあえず以上です。

パソコンとインターネットのおかげで、英語がちゃんとできなくても英語で書かれたものにアクセスすることはできます。プログラミングにしろニュースにしろ動画にしろ、少しずつ英語圏のものに慣れ親しんでいきたいです。