旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

ド素人がいますぐできるブログ高速化

  • いらないブログパーツをはずす
  • いらない共有ボタンをはずす
  • できるだけ動画を埋め込まない
  • 広告外す
  • インデックスページの記事数を減らす

サイドバーに貼ってあったお気に入りの書籍(アマゾン)リンクを外したり、めったに使われないGoogle+の共有ボタンを消したりしました。

Adsense広告ははてなブログProにしないと全部外せないみたいなのでしょうがないですが、本当は広告もユーザをトラッキングするようなものではなく、広告主と直接契約して静的なバナーを置くとかそんな感じが理想です。ドットインストールに貼られている広告とかそうですよね(そもそもYouTube APIかなんかの規約でAdsenseが貼れないという理由もあると思いますが)。

いくら技術が進歩したとはいっても、表示速度を意識する必要はまだまだあるはずです。外部読み込みを減らして、できるだけ静的なサイトに近づけるって意識が大事な気がします。scriptタグやiframeタグを見かける度に「本当にそれ必要なのか」と疑うくらいのスタンスでいきたいです。