読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

Tojaのユーザーヒアリングをした結果

Webサービス

f:id:shgam:20131116184133j:plain

ユーザーさんの一人に、目の前でサイトをいじってもらいました。

スマホからアクセスした際

スマホだとキーボードを表示した際にコンテンツが半分しか見えないので(確認しながら入力するのが)やりづらい

これは確かに。

「投稿をするような人はPCで使うだろうし、スマホは閲覧者向けに機能していればいいはずだ」

という間違った仮説がありました。スマホ向けにちゃんとUI(必要あればアプリ)を作る必要がありそうです。うーん、他のサービスではどうしてるのか確認してみるか

ログインがめんどくさい

スマホでログインすると、毎回すぐにログアウトした状態になってしまう。アプリを終了した時点でセッションが削除されているっぽい。スマホブラウザ(Safari)のセッション管理どうなってるんだろう...?PC(Chrome)でログインしたときはちゃんと保存されているんだけども。

全体的な

解説が少ないとページを開く気にならない

投稿が増えないことにはサービスとして成り立たない、ということは分かっていたつもりでしたがユーザーさんの口から直接聞くとずっしり来ました。

自己紹介なんて誰もみないと思う

Tojaの「サイトについて」のページで投稿者側のメリットをこのように説明していました。

また、プロフィール情報にはウェブサイトのURLを載せられます。たくさん投稿して読み手の信頼を得ればあなたのサイトやブログがたちまち人気になるかもしれません。

しかしユーザーさんの感想を素直に受け入れるならば、これは全く機能しないことになります。少なくとも、投稿する側のインセンティブとしては弱いということは明らかっぽいですね。

書いた解説に関して、見られているということがわからないと書く気にならない

アクセス解析か評価ボタンが必要かもしれません。考えてみればこうして今書いているはてなブログも、一番嬉しいのは「ブックマークをされた」「言及された」などのアラートがついた時ですね。


気付いていなかった点や、後回しにしていたことを指摘して頂けて本当に良かったです。特に、しっかりと意識していなかったスマホでの使い勝手についてはちゃんと考え直す必要がありそうです。