旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

おれのための英語学習サイトまとめ

英語学習ネタ何回か書いてるのにぜんぜんバズらない。なぜだ。
といわけで今回は自分用のまとめを書いてみます。書き足したり書き直したりはちょこちょこしていきたいです。

プラットフォーム・ツール

Lang-8

f:id:shgam:20131102013532j:plain

ホーム | 外国語を学習するならLang-8

英作文の練習に。英語ブログも書いていけるようになりたいので、下書きをLang-8に投稿して添削で直してもらったものをWordPressに投稿するという邪悪な使い方をしていきたいです。

Toja

f:id:shgam:20131116184133j:plain

※現在は公開していません

海外記事の要約をここで練習しています。ソースをざっと読んで400字くらいでまとめる訓練ができます。

Gogengo!

f:id:shgam:20131119215946j:plain

Gogengo! - ゴゲンゴ! - 英単語は語源で楽しく!

語源が調べられるサイト。

意外と役立つかも。というのは、語源とか接頭辞の役割を知っておくと、試験で知らない単語が出てきたときにふわっと意味をイメージして乗り切ることが出来るかもしれないので。

iKnow!

f:id:shgam:20131119215812j:plain

iKnow! 英語に正しいインプットを。

月額1000円(1年契約だと600円にしてくれる)。有料だけあって、コンテンツの充実度がすごい。コースさえ選べば迷うことなく学習が進んでく感じ。テンポが良い。
とりあえず無料トライアルはやってみる価値ありです。

読む

Hacker News

Hacker News

f:id:shgam:20131119220818j:plain

技術系ニュースはここ。自分でCSSいじるか専用のアプリでも使わないと見づらいです。

聴く

Bilingual News

iTunes - Podcast - Michael & Mami「バイリンガルニュース (Bilingual News)」

毎回聞いてたら、マイケルの口癖を把握してきました。
weirdとかridiculousとか、微妙なニュアンスの単語がよく使われます。
マミさんの日本語のおかげで、たぶん英語嫌いでも楽しめます。

観る

TED Talks

f:id:shgam:20131119220210j:plain

TED: Ideas worth spreading

クリエイティブな人がたくさん出てきます。観すぎるとクリエイティブ酔いしたりやたら意識高くなったりするので注意です。
時々電車の中でみてる。

Kickstarter

f:id:shgam:20131119220458j:plain

Kickstarter

Kickstarterクラウドファンディングのサイトです。
「さあこのクールなプロダクトに投資してくれ!」
っていう熱い雰囲気と相まって、新しいもの好きにはたまらない動画がたくさんみれます。


インターネットすごい。あとはやる気次第ですね。