旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

大好きなIT系読み物7選

まとめはバズりやすいと聞いたので。
順番は適当です。

ハッカーと画家

ソフトウェアとは何たるかというような内容です。画家の話ではありません。

なぜ日本のITコストはなぜ高いのか?

日本のシステム屋にモノ申す!的な。非エンジニア向けに書かれてます。

ハクティビズムとは何か

ハッカーっていう文化についてすっごい詳しく書かれてました。コンピュータの力ってやっぱすごいなと改めて感じます。

人月の神話

有名です。

ウェブはバカと暇人のもの

ウェブ進化論読んで盛り上がった後にすっと冷静になるのにちょうど良い1冊。メディアの理想と現実のギャップみたいな。


ハッカーと画家とかウェブ進化論とかずいぶん前に読んだのでもう一度読み返したいなー。