旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

【トーク】自己紹介、idobata、iOSまとめ

今日の進捗会は大学2年・UIデザイナーのid:sadakoaさんが参加してくれました。Skypeつながらなくなってしまって少ししか話せなかったのですが、かろうじて自己紹介はできました(僕の進行がぐだぐだでしたすみません...)。

idobata

f:id:shgam:20140125010121j:plain

よしそさんにidobataを使いませんかという提案をしてみました。idobataはもともとアジャイルな受託開発で有名な永和システムマネジメント社の社内で使われていたものみたいで、今どきのきれいなUIで使えるチャットツールです。この前参加させて頂いたよちよち.rbで使われていたので知りました。組織(Organization)の中に複数の部屋(Rooms)が作れるので、進捗会の中で話題を分けるのに使えそうだと思っています(id:sadakoaさん・id:karur4nさんにも招待のURL送信しておくのでよかったら使ってください)。

iOSまとめ

よしそさんのiOSチュートリアルまとめがバズったので、その話も少ししました。


次週はちゃんと進捗報告できるように頑張ります。。。