読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

もくもく.cloud というコミュニティを作ろうとしてる

告知

f:id:shgam:20140203144702j:plain

id:karur4nさんがまとめてくれました。オンライン勉強会とかに興味ある人は読んでください。

ざっくり言うと、技術の話をしたいけど相手がいなくてもやもやしている人がidobataというチャット・チーム管理ツールでグループを作ってゆるくつながってるので、それに参加しませんか?という話です。あと、idobataだとorganization(コミュニティ)の中でさらにルーム分けができます。

普通の勉強会やもくもく会と違う点は、全てオンラインで完結しているというところです。

メンバー

メンバーはid:yss44,id:karur4n,id:shgamです。言い出しっぺは僕なんですが、始めてみたら僕以上にお二人の方がスキルもあるしモチベも高い。おかげで、かれこれ2ヶ月ぐらい続いています。

参加するまでの流れ

参加までの流れもゆるいです。このブログのコメントとかtwitterでもいいので、何かしら反応をください。idobataの招待URLを送るので、そこから入ることが可能になります(idobataのアカウント登録(無料)は必要です)。

運営について

良くも悪くも、あまりがんばりません。「秒速何千万のメソッドを売ってあげます」と言う怪しい人が入らないようにするとか、そういうことはしっかりしたいと思います。

参加する際に不安になりそうなこととその対策

  • 具体的になにするの?

主にもくもく会とチャットと雑談ですかね。全部参加してもいいし、何もせずidobataを覗いてるだけでもオーケーにしたい。もくもく会についてはid:karur4nさんが書いてくれた。

もくもく会 についてさっぱり知らなかったんだけど概要はこんな感じ。
・一人じゃ集中できなくて捗らない
・なら、周りの目があればいい
・みんなで集まって黙々(もくもく)と作業やろうよ!

これをオンラインでやる。みんなで Skype なりをつなぎながら作業。詰まったり気になったところがあればすぐに相談ができる。

これについては案だけでまだやったことはないが、「一人じゃ集中できなくて捗らない」が当てはまる自分には非常に有用なものに思える。

  • 忙しいからあんま参加できない

参加はしたいときだけでいいです。極端な話、チャットを眺めているだけでもオーケーにしたいと思ってますし、なんか違うなと思ったら抜けてもらってもかまいません。

  • 本名さらすことになる?

今のところ互いにみんな本名知らないです。でもできるだけ人柄がわかるようなアカウントから連絡してもらえるとこちらも安心します。

  • idobataが有料になったらどうするの?

ちょうど昨日、正式版になっても(少なくともしばらくは)無料だよーというアナウンスがありました。idobataさまさまです。最高です。もし有料になってしまったらその時代替できそうなものを考えて、他のツールを使います。ゆるいつながりができていることが割とコアな目的なので、ツールはころころ変わる可能性もあります。

  • 対象の技術は?レベルは?

idobataでは、コミュニティ(organization)の中での部屋分けが可能です。例えばもくもく.cloudの中で、「iOS-experts」とか「Rails-beginners」とか「Geeks」といった具合に、てきとーに名前をつけて部屋分けができます。それである程度レベルや技術分野で分かれることができるんじゃないかと思っています。またこうしたことができるのがidobataというチャットツールを選んだ理由でもあります。


とりあえずこんな感じです。また何かおもいついたら書き足します。興味ある人はこのブログのコメントとかtwitterからでいいので、何かしら反応をくださいお願いします(`・ω・´)ゞ