読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

ブログがバズる流れ

()内は自分の行動です

1. 読者

FeedlyRSSリーダーはてなブログなどの読者がはてブTwitterで共有する。 (この時点でやばい形で炎上しそうだったら、その要素は修正する)

2. bot

前ほど何でもありな感じではなくなったけど、はてブの新着とかにのる。新着に乗らずともはてブがつくと、それ系のbotがリンクを流す。 (わくわくしてエゴサーチして時間を浪費する)

3. はてブbot経由で読みにくる

コメント無し、もしくは「ふむふむ」など肯定的とも否定的とも言えない純粋なブックマーク目的ではてブをつけてくれる。Twitter連携ではてブTwitterどっちにも流してくれる人が5人に1人くらいいる。 (気づいたらb.hatena.ne.jpをチェックしまくって、時間を浪費してしまう)

4. ご本人登場

ブログ内で有名な人に関わる何かを書いていると、その当事者が出現するときがある。有名な人は影響力があるので、1ツイートの威力がでかい。 (わあ、まさかご本人が!的なリプライを送るかどうか迷って時間を浪費する)

5. Gunosy流入

1日遅れくらいでGunosyからの来訪者が増える。先ほどのご本人パワーも相まって、中身によってはここで爆発的に共有される。 (はてブの伸びをチェックしすぎてスマホの充電が切れる)

6. 怖い人が現れる

「◯◯で草不可避」とか、まともな批判ではなく「おれはわかってるけど教えてやらないよ」系の雑な非難をしたがる人が現れる。閾値はたぶん100usersくらい。 (ちょっとだけネットが嫌いになる)

7. 落ち着く

はてブの増加がゆるくなって、落ち着く。 (そわそわ感から解放される)

雑感

最初の段階でやばいこと書いてないかどうかチェックしたら、あとは流れに任せていちいちチェックしないことが大事。ブログを書きつつ、ネットに振り回されず生きていきたい。なかなか難しい。