旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

RSSをパースしてたらURLWithStringでnullが返ってきた

iPhoneアプリ作るの難しいですねー。Treehouseというサイトでスクリーンキャストを見ながらなんとか貧弱なアプリを作ってるわけですが、いくら頑張っても期待通りの結果が得られない事態に陥りました。

RSSフィードをとってきてパースして、データをディクショナリー(objective-cではキーバリューストアをこう呼ぶらしい)に突っ込むんですが、リンクがとれない。いや、文字列はとれてるっぽいけれどもNSURLオブジェクトにする時に上手くいかず、nullが返ってきてしまう。

やたら時間かかった末に、原因は予想してなかった改行文字が入ってたからでした。

デバッグは、ブレークポイントを設定してマウスオーバーすればできるっぽいです。

f:id:shgam:20140517000211j:plain

lldbで

p str

とかやっても見れます。

恥ずかしいことに、けっこう長い時間、変数の中身をNSLogでひたすら出して確認してました。だから「あっれー、ちゃんと文字列とれてるじゃーん」とか思ってたのです。改行文字に気づかず。本当にアホです。 勉強になりました。