旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

今作っているiPhoneアプリ

前書いたエントリ(単なるインターフェースとしてのネイティブアプリを馬鹿にしてはいけない)で、「ただのビューワアプリでも需要はあるんだ」と主張しました。 「◯◯であるべきだ」と偉そうに言うだけならだれでもできますよね。というわけで今作っているのがこんな感じのアプリです。

f:id:shgam:20140518224201p:plain

アプリである以上、何か1つの目的を達成するべきだと思うんですがこのアプリの目的は「ブログ読者とgaaamiiが会うきっかけを提供すること」です。ブログ読んでると「この人会ってみたいな」と思うことがあるんですけど、いきなりTwitterでDMを送ったりコメントで会いましょうと書くのって、なかなか勇気がいりますよね。でも、ネットで知った初対面の人と会うのってけっこう楽しいです。

だから、これだけ露骨にでかいボタンを設置するくらいでようやくハードルがちょっと下がると思うんです。「ああ、アプリなんか出してこんだけ暇なやつアピールしてるんなら、迷惑がられることはないだろう」と思ってもらえたら大成功です。

「会う」(もしくは「飯をおごる」)ボタンで@gaaamii宛にツイートできます。これは便利ですね。

課題

  • 審査通るのか不安
    • 通らなかったら、その理由とかブログで公開したい
  • ブログをRSSで最新の7件しか取得できてない
  • なんか味気ない
  • くだらなすぎて、酒飲まないと開発が進まない
  • 一銭の得にもならない

何はともあれ、なんでもいいからとにかくiPhoneアプリを一つリリースしたい。