読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

ウェブ技術や英語に興味がある自分にとって素敵なPodcastまとめ

誰向けに書いてるのかわからないタイトルですが誰向けに書いてるのかわからないタイトルだったのでもう少しわかりやすく書き直しました(10/31)。まとめ記事なので内容はとても薄いです。

Rebuild

日本のテック系Podcastといったらこれ。

バイリンガルニュース

マミさんテンション高くてマイケルさんテンション低いPodcast。1年以上聞いているけど、全然飽きません。すごい。

だんごゆっけの平和な話

boketeを運営するオモロキのお二人のPodcast。更新頻度が月に1回くらいなので忘れたころに更新されてたりする。真面目な感じとゆるい感じのバランスがちょうど良くて心地いい。

mozaic.fm

最近聞き始めました。ウェブ技術の話を真面目にする感じです。

The Web Ahead

英語Podcast。ウェブの話なので、内容としてはmozaic.fmとけっこう近い。文字起こしが無料で利用できるので、ちゃんと内容を理解したいときはそれを見ながら聴く。

Javascript Jabber

Backbone.jsの勉強を始めたときに、JavaScriptがテーマのPodcastを探していて見つけた。このPodcastのEpisode#004ではBackbone.js作者の Jeremy Ashkenas を呼んでBackbone.jsについてあれこれと議論されていたり、Episode#129のBaaSの回で、BaaSをJavaScriptから使う、SPAなどを作る際のメリット・デメリットについての議論が面白かった。

このPodcast、どうやらDevchat.tvというのに属している。The Web Ahead でいうところの 5by5.tv のようなもので、兄弟分にRuby Rogues というRubyPodcastがあり、これも面白そう。

英語はなかなか慣れないけども聴き取れるようになったらさぞかし有益な情報が入ってくることだろう、と思って根気強く聴いていこうと思う。驚くことに、このPodcastも無料でトランスクリプトを公開しているので、僕の場合はそれを見ながらなんとか内容を追ってる。今のところ「楽しんでる」というよりかは苦行に近い。


と、まとめてみたら思いのほか数が少なかった。 どれもそうだけど、カッチリ編集された番組って感じじゃないのが良いですね。雑談という形は、聴く方としてもとっても心地いいです。