gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

ドキュメント検索のためのMacアプリ「Dash」

プログラミングをしていて、「このメソッドなに?」とか思った時にささっと公式ドキュメントを読めるといいですよね。

以前、teratailという日本版のStackoverflowみたいなサイトで質問したところ、Macアプリで「Dash」というものがあることを教えて頂きました。すぐにインストールしてみて、けっこう便利なのでしばらく使っています。

Dashの嬉しいところは一度の検索で公式ドキュメント・Google検索・Stackoverflowの検索結果が手に入るところですね。

たとえば公式ドキュメントの内容では理解できないなー英語むずかしーなーという時に日本語でググるというケースを考えると、普通ならブラウザで検索を始めます。誰かの個人ブログにたどりついて、「お、この人おれと同い年かー。なにしてるんだろう」とかプロフィールをあさってTwitterアカウントにたどりついて、その人が最近共有した面白い記事リンクを開いて、それに対するブコメを読んで...となるともう何をしていたのか忘れてしまいます。

ちょっとしたUIの違いなんだろうけど、不思議なことにDashだとそういうだらだらモードにならないんですよね。できれば公式ドキュメントでぜんぶ理解できるのが理想だけど、Google検索とStackoverflowっていう選択肢を残しつつ公式ドキュメント慣れとだらだら回避を実現するために、Dashはとっても丁度いいアプリだと思います。

Dash (Docs & Snippets)

Dash (Docs & Snippets)