gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

Github PagesとGithubリポジトリを同期する方法

Nekobitoというテキストエディタを作ってGithub Pagesで使えるようにしてるんだけど、プロジェクトのリポジトリuser/projectにおいて、それをGithub Pagesでまんま表示されるようにするにはどうすればいいのかわからなくて、ローカルに同じディレクトリを作ってそれぞれをそれぞれのリポジトリにpushしてたりして、「これ絶対違う」と思ってたら、案の定ちゃんとしたやり方があった。

全て公式のサポートページに書いてあった。

要は、プロジェクトのリポジトリにgh-pagesという名前でブランチを作っておけば、その内容(index.html)をGithub Pagesで表示できるようにしてくれるよという話。

gaaamii/gaaamii.github.io にnekobitoというディレクトリは無いのに、gaaamii.github.io/nekobito にはちゃんとアクセスしてアプリを使うことができる。gaaamii/nekobito のgh-pagesブランチがGithub Pagesにちゃんと反映されてるのがわかる。