旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

無料トランスクリプトを配信しているテック系Podcast

ウェブ技術や英語に興味がある自分にとって素敵なPodcastまとめ - 文系学生のプログラミング入門の続編(?)です。

以下の3つは、無料のトランスクリプト(文字起こし)が利用できるので、リスニングに自信がなくても楽しめる。

しかもこれらのPodcast、有名なOSSの作者だったりW3C関係の人だったりと、ゲストがグレイトな人ばかりでお得感がすごい。また、Javascript JabberのEpisode#004を聞けば、Backbone.js作者の名前をしっかりと発音できるようになる。

トランスクリプトは紙で見るのがいい。スマホよりも集中できるし、「勉強してる感」も出て良い。スマホだとどうしてもTwitterやらLINEやらに気を奪われてしまう。

また、Podcastをトランスクリプト追いながら聴くのには2つのメリットがある。

  • 耳だけでは聴き取れなかった単語をちゃんと認識できる
  • 英語を読むスピードが上がる

要するに、リスニングとリーディングをセットで訓練できる。これぁすばらしい。Podcast聴いたからといってすぐにスキルアップにつながったり卒業研究が進んだりクリスマス前に彼女ができたりはしないけど、自分の楽しめる形で英語の訓練にはなっているので、ああこの時代に生まれてよかったなあと感じてる。