
gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

マルチタスクは不幸

f:id:shgam:20150103232703p:plain

自分の幸せな時間を思い出してみると、何をしているのであれ夢中になっている瞬間が思い浮かぶ。小学生のときは友だちとゲームやってる時。中高は部活動の試合中とか。今だとなんだろう。映画館で映画を見ているときとか、テキストエディタ作ってるときとか。

ああいう時間を過ごしている時は、普段あるはずの時間とか自分の身体とかいう制約を超越しているような気がする。他の何者にも邪魔されない空間に感覚を投じているような。大げさなんだけど、あれは幸せの形の一つだと思ってる。

あれもこれも出来る環境だと、そういう感覚が訪れない。スマホを1つ持っているだけで、呆気無く、そのチャンスは潰される。そんな感じがする。