
gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

外国語学習のキュレーションサイト lafy.jp の運営が大変そう

かっぴーさんから、サイトを紹介してくれと言われたので紹介します。

かっぴーさんとは

サイトの説明をする前に、運営者のかっぴーさんについて書きます。かっぴーさんはブログを通して知り合った方です。中学の頃からずっとウェブサイト作りをしてきて、今ではAWSの設定からライターさんのマネジメントまで一人でがっつりやっているようです。

lafy.jp

かっぴーさんが作ってるのは lafy.jp というサイトで、簡単にいうと外国語学習に関するまとめ記事が掲載されているウェブメディアです。僕も以前かっぴーさんからお金もらってこのサイトに寄稿みたいなことをしたんですけど、ぶっちゃけ第2外国語とってなかったしろくなもの書けなくて申し訳ないなーと思いながら納品しました。プロのライターっていうのは興味ない事柄に関しても効率よく情報集めて丁度いい量の丁度いい質の文章を書くらしいというのをどこかで聞いたことがありますが、自分には才能なさそうだなと感じたのを覚えています。

ここで書くこと

で、今回は寄稿ではなくこのブログで lafy.jp 紹介してくれというお願いをされて、僕としては中途半端にお金もらってやるのつらいし無料でいいからてきとうに書かせてくださいと言ってこれを書いてます。あのとき薄っぺらいものを納品したので、申し訳無さもちょっとあるんですが、でも文章考えるの疲れるのでてきとうに書きます。キュレーションメディアには興味がないので、かっぴーさんのツイートとか見てて「うわあ運営大変そうだなあ」と思ったのを勝手にかき集めて、キュレーションメディア運営はこんなに大変なんだぞというのを紹介していきます。

  • 基本的にいつも忙しそう
  • インフラ大変そう
  • ライターさんの管理大変そう
  • 記事の質を保つの大変そう
  • 金の管理大変そう
  • サポート大変そう
  • 宣伝大変そう
  • 雑感

基本的にいつも忙しそう

ツイート見てる限りだとインフラもRailsもフロントエンドもデザインもiOSも、全部一人でやってる。たぶん開発ばっかやってて卒業旅行とかいけてないんじゃないかと思う。忙しすぎて彼女にフラレたりしててもおかしくない。

インフラ大変そう

たしかAWS使ってるってツイートしてた気がする(勘違いかもしれない)。個人開発でAWS使うのキツそう。

ライターさんの管理大変そう

依頼先が全員優秀ならいいけど、大学で求人出したりしてるみたいで、僕みたいな半端な人が記事を書いたことからも、いろいろてきとーな人が混ざってもおかしくない。特に厳しい選考とかも無しに、SNSで募ってやって来たライターさんにちゃんと言うこと聞いてもらうの難しそう。

記事の質を保つの大変そう

たとえばnanapiワークスとかだとフォーマットがかなりしっかりしていて、ライターはそれを基に記事を作成して、さらにnanapiサイドで確認してOKであれば公開されるという流れだったと思うんだけど、かっぴーさんの場合は一人でnanapiばりに品質管理しないといけないっていうことで超大変そう。

金の管理大変そう

大学からお金もらってやってる(やってた)らしい。何にいくら使うという計画もしないといけないの考えるとすごい大変そう。

サポート大変そう

宣伝大変そう

僕に声がかかるくらいなので、猫の手も借りたい感じなのだと思う。ウェブのメディアは検索順位が大事で、その辺の施策も考えるの大変そう。

雑感

こういうサイトを個人で運営するの超大変そうです。これを続けられる情熱がすごい。

「キュレーションサイトはユーザーが勝手にネタ集めてくれるし運営は楽だしちょろそう」と考えている人は考えを改めた方が良さそうです。

身体には気をつけて頑張ってください!応援してます!


lafy.jp