
gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

予定が無い休日のルーティンを決める

意識高い

平日働いていると土日どう過ごすかっていうのがすごい大事なはずなんだけど、何も予定がないと午前中をだらだらと過ごしてしまう。たいてい1時間以上はPodcast聴きながらネットニュースを観て過ごしている。

何もない休日に起きてから何をして、何をして、何をするというルーティン(手順的なもの)を決めておきたい。また、あとで自分で参照しやすい場所に置いておきたい。

  1. 音楽を聴いて目を覚ます
  2. 椅子に座り、PCを開く(だらけるのでネットには接続しない)
  3. 今日の予定を確認する/決める(予定は紙に雑に書く)
  4. シャワー浴びる
  5. 3で決めた予定を実行する

ルーティンの内容は時々変えていくつもりだけど、朝起きて何するか迷わない状態にしておくのが大事。何も予定が決まっていなくても、上記の通りにできれば、3のところで必ず予定が決まる。ここで、ブログを書いたりコードを書いたりと、違うことを始めないように注意する。

なぜこんなことをするのか

そもそもこんなことばかり決めている時間が勿体無いんじゃないかとも思うし、実際意識高いときだとこういうの考えずにやるべきことに集中できるんだけど、残念がらそんなに頻繁に意識高くならない。意識高いときっていうのは具体的に書くと「体調が良いときにコーヒーをガブ飲みしてカフェインで興奮している状態」なので、あまり持続できない。

つまりは1日の大半は意識が低いダメ人間ということになる(というかそうだと実感してる)。意識高いときの自分に行動を管理してもらうような仕組みを整備していくことで、どうにか人並の時間管理を実現したい。