旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

友だちは厳しい

個人開発の長期的な目標として、「Yomomoを友達に普通に使ってもらえるものにすること」というのがある。いや、ブログのネタのためにさっき初めて言語化したんだけど、気持ちとしてはずっと持っていた。

自分の交友関係を見ると、オフラインの知り合いとオンラインの知り合いと大きく2つに分けられる。どちらにも押し付けがましくない程度に作ったものを見せたりするんだけど(もしかしたら押し付けがましいかもしれない)、反応を見ると前者の方が相当厳しい。

こういうものを見る目って、自分でも何か作ってるようなエンジニアの方が厳しいもんだと思ってたけど、実際は大学で一緒に授業受けてたような友達の方が厳しいのかもしれない。何といってもまず、興味を持たれることがない。

友達にこういうのを作ってると言っても、反応はたいていこんな感じになる。

「ふうん。iPhoneアプリは?え、ないの?」

「本とか読まないんだけど」

「へえ〜すごいじゃん(しらんけど)」

「休日もそんなことしてるなんて、パソコン好きなんだね」

上のような率直な反応を少しずつ良いものにしていくのが、webやらモバイルアプリで何か作るってことだと思う。友だちは厳しいけど、作っているものの本当の価値を教えてくれる。

たとえ登録したユーザーが1万人になったとしても、そのうちの9999人が「へえ〜すごいじゃん(しらんけど)」みたいなエンゲージメントだったら、全く意味がない。