
gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

ForkwellやWantedlyを使って興味ある会社に話を聞きに行くとき用メモ

「話を聞きにいく」とはいっても、何も準備せずに行くとたいてい時間だけとってしまうことになって申し訳ないし自分的にも緊張だけして終わって良くないので、話したいことをまとめておきました。ちゃんとした書類に書くようなものよりくだけた感じで精査せずに羅列したので伝えない方が良いようなものも含まれているかも知れない。あくまでも自分用のメモということで活用したい。

自分以外には何も配慮せずに都合良く考えたものなので、なんかやっぱ違うなという考えは改めていきたい。

何しに来たのか

  • 話を聞きたい
  • 職場の雰囲気を見たい
  • 今の自分の転職市場での価値をざっくり感じたい
  • これから何を頑張ればいいのか(とその優先度)を考える材料が欲しい
    • 例:チーム開発のためにgitをしっかり使えるようになる、RSpecでわかりやすいテストを書けるようになる、英語でコミュニケーションをとれるようになる...など

どうして転職したいのか

  • 今の会社で長く働くと他で通用しない人間になってしまいそう
    • ソースコードを読んだ感想として)良いプログラムを書こうという意識が全くなさそう -> もう少し具体的に言い表したい。単に自分がC言語がわからんというのと混同しそう
    • 効率より残業の文化
      • 徹夜、休日出勤(土日とも)などが珍しくない

        • そんなひどくない。ウェブ系ベンチャーの方が過酷だろうとは思う
      • 自社の部署への報告資料の作成や仕組みが非効率(ほとんどExcelとメール)
  • いずれは家庭を持ちたい
    • 収入や働き方にはある程度贅沢を言えないと生活厳しそう
      • 若いとき(仕事ばっかりしてていい時期)に力つけとかないと贅沢もくそもない
  • 仕事と個人開発の両立
    • 職場で得たスキルが個人開発にも生かせる(その逆もしかり)状態が良い
    • どうにかしてYomomoを改善し続けたい
    • 最高のテキストエディタを作りたい
      • それで文章を書きたい
      • 本を書きたい

自分は何をしてきたか

  • 個人で
  • 会社で
    • 何を作っているのかは言ってはいけないらしい
    • 使っているもの
    • ドキュメント修正などの簡単なタスクが多い
    • と言ってもプログラムが大規模で複雑なのでうんうん言いながら既存のソースコードを追って何をしているのか理解しようとしてる
    • 自分のポジション
      • お客さんのお客さんのお客さん -> お客さんのお客さん -> お客さん -> 弊社 -> 弊社PL -> 自分(新人)
  • 今できること
    • PaaS(Yomomoで使っているのはペパボのSqale)を利用してRuby on Rails アプリをデプロイできる
      • 上記作業のために必要なLinuxコマンドが使える
    • データベースの正規化をおおよそ理解している
    • ウェブアプリケーションを作るのに必要な技術をおおよそ把握している
      • -> 何をするには何を勉強すればいいのかが調べられる(はず)
  • 強み
    • 若さ(1992年生まれ) 自分で強みだと言うことじゃないかも
    • 技術への興味・関心(上から下まで全てやりたい)

希望する転職時期

  • 2015/09 〜 2016/03
  • 思い切ってすぐに退職意思伝えることも考えてる
  • 遅くても今のプロジェクトが一息つくころ(来年2月〜3月頃)には辞めたい
    • ※ほんとに一息つくの?という疑問もある

聞きたいこと

  • 会社がエンジニアに求める能力
    • 技術
    • それ以外
  • どういう人が欲しいのか
  • どういう人が働いているのか
  • エンジニアをどうやって評価しているか