
gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

スクリプトかgemか

くもキャストのショーノートをファイルいじるんではなくてコマンドライン上の対話形式で更新したい欲求が出てきて、id: karur4n さんがなんか作りましょうといって早速gemの雛形を作っていた。行動が早くて偉い。

ところで、こういうものってgemにするべきなんだろうかというのが気になった。今回の場合は自分たちがgemを公開するまでの作業を覚えたいとか、kumocastなんて名前空間は頂いてもそんな迷惑かからないだろうみたいなのがあるのでよいと思うけど、もう少し真剣にgemかちょっとしたスクリプトでやるか判断したいときに、何を考えればいいんだろう。

www.youtube.com

ということで上の動画が見つかった。汎用性のないその場しのぎのシェルスクリプトを書いて、後々それを修正しようとなったときにつらいみたいな前半の話。結局、なんでコマンドラインツールを考える必要があるかというと

You will have to write them (結局は必要になるから)

And they will become someone's job (他の人にも役立つ)

And you will be on the hooks to fix them(あとで修正することになる)

Think about "future you" (未来の自分のため)

とのこと。

kumocast のショーノート用のツールを手探りで作ってみて、汎用性がありそうなら podcast のショーノート作るための jekyll plugin として修正して公開しなおすのもいいかもしれない。