旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

「SIはやめておけ」を読んだ感想

読みました。

anond.hatelabo.jp

問題点をまとめてくれたのはありがたやーです。ただその後の話が気になる。転職したからには前職に比べて良い面悪い面その他何かしらの差があるはずで、そこを示してくれると読み応えが増す。何を重視して何を妥協したのか、望んでいたものは手に入ったのかどうか教えてほしいです。増田にそこまで期待するなと言われればまあそうですよねという感じですが。

自分は1年目のぺーぺーだけど共感できるのは以下。

  • リファクタできない
  • レビューない
  • 工数至上主義

個人的には、SI系だろうがWeb系だろうが身体壊したくないということをとても強く感じている。身体を壊している人、いつ身体を壊してもおかしくないような働き方をしている人を見ると、健康は勝ち取るものだと思うようになってきました。健康大事。

あと、あまりちゃんと考えずにSIが悪いみたいな捉え方をするよりかは、細かい部分それぞれについて、何がどうしてそうあるべきじゃないのかを自分の言葉で表せるようにしておきたい。