読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

熊本震災の募金先

ちゃんと届きそうなところへ募金するのはもちろんですが、活動報告が受け取れたりするクラウドファンディングサービスもあるみたいですね。あと、こういうときに動けるひとたちは組織・個人問わず立派だなあと毎回思います。

www.jrc.or.jp

被災地で支援活動をしているときに関係ないことをしている自分に後ろめたさを感じるのは東日本大震災のときもそうだったんですが、後ろめたさを感じるよりも、立派な人を積極的に褒め讃えたりしていった方が良いような気もします。そういえば高校2年生の時、担任の先生が合唱祭の練習前かなにかでこんなことを言っていました(うろ覚えですが)。

積極的になれる人ばかりじゃないのは仕方ないけど、そういう人は頑張ってる人を応援してください

うんうん。募金にはそういう意味もあると、勝手に思っています。空気感大事。

追記

お金を募っている団体を注意深く確認せずにリンクを載せてしまっていました。ボランディア団体の良し悪しは判断が難しいので、いまは、赤十字社熊本県義援金募集のページ以外のリンクは削除しています。 本当にすみませんでした。