旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

Ruby技術者認定試験(Gold)落ちた

前からRuby触ってるし大丈夫だろうと思ってて、前日にちょろっとやって受かる予定だった。結果は56点だった。馬鹿だった。

ポイント

リンク

試験前に読んだものや、試験終わった後にもやもやを解消するのに役立ったリンクなど。

kakakakakku.hatenablog.com

qiita.com

qiita.com

本はこの三冊がいいと思う。3冊ちゃんと読み倒せばGoldなんて簡単すぎるくらいかもしれない(自分はというと、Effective Rubyは読みかけ、メタプロRubyは読んでない。あと頭が悪い)。

公式問題集はいろいろひどかったから載せない。

もう1回くらい今月末に受けて受かりたい。1万5000円もかかるのが苦しい。とはいえ勉強やはり楽しい。しかし1万5000円...(以下無限ループ)