旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

ターミナル作業をGIFにするツールとしてasciinema2gifがとても良さそう

よさそう。

github.com

Asciinemaとは

ターミナル作業をレコーディングできるツールです(@_ayato_pさんが使ってるの見て知りました)。インストールして使うと、以下の様なものが出来上がります。

でもこれ、この表示するためにブログにスクリプトタグをはっつけてる。

<script type="text/javascript" src="https://asciinema.org/a/5upf1fujvze7z81skh3k8phoy.js" id="asciicast-5upf1fujvze7z81skh3k8phoy" async></script>

はてなブログだと許されてるけど、Qiitaとかだと実行してくれなそうなので、できればgifの方が嬉しい。調べると、asciinema2gifというドンピシャのツールがあった。

asciinema2gif

github.com

Homebrewで入れてすぐ使える。

$ brew install asciinema2gif
$ asciinema2gif https://asciinema.org/api/asciicasts/5upf1fujvze7z81skh3k8phoy

できた。

f:id:shgam:20160904035703g:plain

余談

埋め込んだAsciinemaのスクリプトがやっている描画を見てみると、Reactを使ってDOMをガリガリ書き換えてる。面白い。