
gaaamiiのブログ

悪気なく間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

エンジニアに特化した勉強記録サービスみたいなの欲しさ

エンジニアに特化ってどういうことだ。エンジニアが勉強する場面を考えると、何かしらのライブラリやフレームワークがあって、その設計やら使い方を学ぶことになる。ということは公式ドキュメントが神様みたいな扱いになる。なので、公式ドキュメントを読了していくことが楽しくなるような何かがあれば嬉しいと思う。Railsエンジニアです!と言いつつRails Guidesを全然読んでいなかったり、Angularエンジニアです!と言っていて angular.io をちゃんと読んでない、みたいなことはありがちだ。そんな中公式ドキュメントをちゃんと読んで理解してる人は、真のなんとかエンジニアとして信頼を得ることができるだろう。とにかく公式ドキュメントは大事だ。公式ドキュメントは神様だ。公式ドキュメントのURLからHTMLを取得して良い感じの目次を作って、良い感じにドキュメント読みの進捗を管理することができれば、それはエンジニア特化の勉強記録サービスになるんじゃないか。と考えたはいいものの、あまり大げさなものはどうせ作れない。URLを雑に投げるとなにかが進んでる感が欲しいだけなんだ。一度ドキュメントを読んだら、一度ドキュメント読んだという証が欲しい。