旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しんで覚えるC言語が本当につらい

ドットインストールのC言語の基礎でGCC(コンパイラ)の使い方を確認したので、C言語そのものについては苦しんで覚えるC言語(書籍ではなくウェブの方)で学んでいくことにした。すっごい分かりやすいんだけど、つらい。しっかりと理解するために説明がとても…

システム管理基準についてのメモ

基本情報技術者、24年度秋の問61。システム管理基準によれば、情報戦略における情報システム全体の最適化目標を設定する際の留意事項はどれか。ア 開発、運用及び保守の費用の算出基礎を明確にすること イ 開発の規模、システム特性等を考慮して開発手順を…

2進数とコンピュータ

前回:どんな試験? -基本情報技術者試験- 問「2進数1001に1100を加算した値を答えよ」この記事は上の問題が全く分からない人に向けて書いています。 n進数とは (ざっくり言ってしまうと)このなんとか進数というのは、「1桁ごとに何種類の数字を使えるか…

ツイートボタンを実装する,setInitialTextでツイートのデフォルト設定

ツイートボタン iPhoneアプリ Xcode4.5 アプリとTwitterを連携させる最初の取り組み。 最も単純なTweetボタンを実装してみた。 SLComposeViewControllerクラス ソーシャル連携のときには、とにかくこのクラスを使うみたい。SLっていうのはSocialの略らしい。…

ドットインストールのLinuxサーバ構築→C言語がいい感じ

ドットインストールでC言語の基礎のレッスンを勉強しようと思ったけど、ちょっと手こずった。レッスンではLinux環境が前提で話が進められるからだ。動画の通りの環境でレッスンを進めようとすると、C言語にしろPHPにしろ、CentOS(Linuxの一種、サーバーに使…

代入演算子をちゃんと使えてなかった

Xcodeで簡単なアプリ作ったよー(はじめてのXcodeでカウンターアプリを作成)って記事を書いたけど、ソース見てたらまたしても初歩的な問題が見つかった。「ボタン押したらカウンターの数字を+1しなさい」 っていう命令を書く時、こんな風に書いてた。 cou…

duplicate member "counter"

今日のエラー。 エラーが単純すぎるからか、ぐぐってもあまり出てこなかった。duplicateは「二重の」とか「重複した」とかいう形容詞だから、つまりこういうこと。 // ViewController.h ... int counter; ... int counter; みたいな感じで、なんか知らんけど…

書式指定子でつまづく %i って何?

またつまづいた。 すっごい初歩的なことなんだろうけど。 count.text = [NSString stringWithFormat:@"%i",counter] やってることは分かるけど、%iって何だ?こちらのブログで解決。 NSLogのフォーマット指定子一覧|Over&Out その後%d(整数)とほぼ同じな…

NSString stringWithFormatって...

Xcodeいじってて、ちょっとつまづいたとこをメモ。 Objective-Cで文字列連結 「NSString stringWithFormat」でぐぐったら上のブログがいちばんわかりやすかった。複数の文字列をくっつけるときにどう書くかってことなんだけど、Javaではこうで、 String s1 =…

どんな試験? -基本情報技術者試験-

基本情報技術者試験、学習のアウトプットとしてこのブログを使う事にしました。 連載という形にして少しずつ更新していきます。 読者として想定しているのは、「これから基本情報受けようかなー」とふわっと考えている学生です。すでに自分の参考書でがっつ…

ドットインストールでJavaScriptの添削コースを受講した

以前、プログラミングの第一歩としてドットインストールの添削コースに申し込んだ(リリース前にモニターとしてだったので無料だった)。全4回のコースで、最後の課題としてJavaScriptで何かしらのツールを作るっていうのをやったので晒しとく。現時点でこ…

基本情報技術者試験を受けます

教科書としてこちらを選びました。 キタミ式イラストIT塾 「基本情報技術者」 平成24年度作者:きたみ りゅうじ技術評論社Amazon 試験は4月の下旬です。 このブログで、勉強した内容をちまちまと記事にしていこうと思います。

やっぱりアウトプット

nanapi社長日記のけっこう前の記事にこんなのがあった。 勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」 アウトプットベースで勉強をすると、すぐ目の前に必要が迫っているので集中しますし、アウトプットするための学び方になるので、より実践的になります。また…

技術系ブログといったらはてなでしょ

はてなブログを始めた目的は2つ。 学習ログを残すこと 技術系のブログとして信頼感を与えるため ブログの色ってけっこう重要だと思う。 個人的に、技術系のブログを読むときにアメブロで書かれた記事とはてなブログで書かれた記事、どちらを信用するかとい…