旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ruby】コードからコメント文だけを抜き出してみる

なんとかWebアプリを作るため、ペアプログラミング的な感じでRubyを教わっています。作りながら学ぶRuby入門 第2版を進めながら、参考書のサンプルコードのコメント文は実装の手順みたいになっているので、コメント文だけを残して自分で書く。わからなければ…

Bundlerってなに?

よく使いそうなのでメモ。Rubyの便利なライブラリパッケージであるgemですが、それを扱うのにほぼ必須っぽいのがBundlerだそうです。こちらの記事が参考になりました。 橋本商会 » Ruby書くならBundler使え 開発環境とデプロイ環境で完全に同じバージョンのg…

味気ない'FizzBuzz'に取り組む前に見ておいてほしい世界のナベアツのネタ帳

プログラミング入門といえばFizzBuzz問題(3の倍数で'Fizz'、5の倍数で'Buzz'、公倍数で'FizzBuzz'を出力させるもの)。こういうやつです。 for(var i = 1; i <= 100; i++){ if (i % 3 === 0 && i % 5 === 0){ console.log("FizzBuzz"); }else if(i%3 === …

はてなオリジナルTシャツ2013

ほしい。 はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ

Webサービス作るの難しすぎるよう...

こちらの記事。盛り上がってますね。 今すぐ辞めて欲しい、「Ruby on Rails勉強してます」「CakePHP勉強してます」 正直、「背伸びのしすぎ」としか言い様がない。要らない知識を取得するために必要な知識を修得するための時間を捨てているようにしか思えな…

【Ruby】文字列を文字に分解して配列につっこむにはsplitメソッドを使うらしい

前期の授業で、「文字列探索のアルゴリズムがどうのこうの」っていうのをやりました。 Rubyで文字列探索アルゴリズムの実装(をやりたい) 授業としてはレポート課題を来週までに出せば良いだけで、コード書けとかいう課題はありません。が、せっかくプログラ…

知ってた?ドットインストールのソースに隠しメッセージ

知ってた人にとっては古いネタかもですが。ドットインストールのサイトのソースを見ると、13行目から以下のようなコメント文が。 リロードする度に違うあるあるが見れる。 こういうの、良いですね。自分のサイトにも書いてみようかなー。ドットインストール…

"Codeacademy"だと思ってたら"Codecademy"だった

プログラミング学習サイトのCodecademy。 ずっと「コードアカデミー」だと思ってたんだけど、よく見ると"academy"の最初の"a"が無い。ってことは「コーデカデミー」って読むのか...? それとも「コードカデミー」? いや、でもやっぱり「コードアカデミー」っ…

vimrcの編集(場所)と基本コマンド

Vim

Vim慣れしようと頑張っています。まだプラグインは何も入れてないけど、とりあえず普通に使うために必要な設定とコマンドを書いておきます。*vimrcの場所 まず、設定をするためのvimrcの場所が分からないとどうしようもない。(Mac).vimrcの場所はどこ? を参…

【Ruby】セッターとゲッターを自前で書かなくてもアクセサーメソッドで属性にアクセスできる

隣のテーブルの女子大生の会話(イケメンの見定め方について)を聞きながら作りながら学ぶRuby入門 第2版を進めています。クラスを作って、インスタンスを作る。 そんで、 インスタンス.年齢 みたいな感じでインスタンスの持ってる属性(今回だとnameとage)…

「作りながら学ぶRuby入門 第2版」を買ってしまった

お金が無いのでできるだけ図書館で借りようとしてるんだけど、久しぶりに技術書を衝動買いしてしまった。作りながら学ぶRuby入門 第2版作者:久保秋 真ソフトバンククリエイティブAmazonこの本ではRailsもSinatraも使わずにちゃんとゼロからWebアプリのコード…

Rubyでクラスの継承(inheritance)

基本からちまちまとやっていこう。 Codecademyのレッスン中ではRubyのクラス継承がこんなコードで説明されている。 class ApplicationError def display_error puts "Error! Error!" end end class SuperBadError < ApplicationError end err = SuperBadErro…

2日前にドットインストールの「Sinatra入門」完了したけど今main.rb見直したらもう意味分からなかった

頭悪すぎる死にたい。 # gemを読み込む # gem == ライブラリって認識で良いのかな? # requireとincludeの違いがなんかわからん require 'sinatra' require 'sinatra/reloader' require 'active_record' # ActiveRecordとDBを接続 # ::ってなんなの? Active…

言葉って大事だ

昨年の10月頃だったか、こんなウェブページが話題になった。すごいWEBこれを見た時、デザインのクオリティの高さと内容の薄さのギャップが極端でニヤッとしてしまった。すごいデザイン、エフェクト、フォントでひたすら「すごい」と書かれているだけのペー…

Khan Academyの講義の進め方、計画の立て方がわからない

カーン・アカデミーの創設者、サルマン・カーンさんの世界はひとつの教室 「学び×テクノロジー」が起こすイノベーションという本を読んでいます。せっかくなのでこれを機にカーン・アカデミーを使ってみたいな、と思ったのですが、いかんせんレッスンの進め…