旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Template engine not found: slim

ファイル構成 myproject server.rb views index.slim server.rb require 'sinatra' get '/' do slim :index end このserver.rbを動かし、localhost:4567にアクセスすると、 Template engine not found: slim とRuntimeErrorが出る。他のプロジェクトでやって…

競技プログラミング

競技プログラミングってすばらしいですね。 制限時間があるのでスピードを意識できる 作りたいものがなくてもできる 基本的なアルゴリズムを学ぶきっかけになる 問題によっては高校数学をやり直すきっかけになる 自分の無力さを実感できる プログラミングコ…

Twitterアカウントとしっかり結びついてて超シンプルな2択のアンケートツールとかあったらいいのに

Typeform: People-Friendly Forms and Surveysみたいな高機能なものではなく。できればTwitterアカウントで参加できる感じのアンケートツールがあるといいなと思った。無ければいつか作りたいのでメモエントリ。

TwitterのREST APIを利用しようとしたら{"errors":[{"message":"Bad Authentication data","code":215}]}

Twitterでユーザーidからいろんなメタデータを取ってきたい。前に一度やった記憶があったので、簡単だと思ったらちょっと困った。ドンピシャの質問をしているページがあった。 https://dev.twitter.com/discussions/22423 質問者「ちょっとツイートの取得し…

他人の昔のはてブを漁るという変態行為

電車内とかでそういう行為をしています。我ながら気持ち悪いです。変態です。せっかくなので最近気になった昔の記事を吐き出してみます。 見慣れない場所の物語 - naoyaのはてなダイアリー 最後に生き残るのは{{br}}JavaScriptかもな ビル・ゲイツ、グーグル…

Toja閉鎖のお知らせ

利用ユーザーがとても少なく、また運営していける目処も立っていないのでこのウェブサイトを閉鎖することに決めました。なお、TojaではTwitterのOAuthを利用していたためメールアドレスやパスワード等の個人情報は預かっておりませんが、プロフィールの自己…

「GIGAZINE 未来への暴言」を読んだ感想

老舗ニュースサイトGIGAZINEの運営者である山崎恵人さんが2010年末ごろに書かれた本です。インターネット時代のメディアはどうなっていくの?という点について、希望に目を向けて語られていました。ここでは僕が気になったところだけ取り上げます。GIGAZ…

もくもく.cloud というコミュニティを作ろうとしてる

id:karur4nさんがまとめてくれました。オンライン勉強会とかに興味ある人は読んでください。 もくもく.cloud というエンジニアの勉強会をやっている - 大学生からはじめるWeb開発 ざっくり言うと、技術の話をしたいけど相手がいなくてもやもやしている人がid…