旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mediumの投稿画面ではtextareaタグが使われていない

代わりに、普通のHTMLにcontenteditableという属性を付けてあげることで編集を可能にしてるみたい。知らなかった。 セマンティックウェブ的にはどちらの方がいいのかしらと気になる。 Medium – Where good ideas find you. contenteditable=contenteditable …

Mediumが気持ちいいのはプレビュー画面が無いから

あの得も言われぬ気持ちよさは何なんだということで。 Mediumとは Medium – Where good ideas find you.とは、読むのも書くのも超気持ちいいブログサービスです。特徴はいろいろあるっぽいのですが、とにかく快感です。快感サービスです。 プレビュー画面が…

ウェブサービスが大成功した

自分以外のユーザーが初めてアクティブになった。これは大成功である

本をおすすめするだけのWebサービス「Yomomo」を作りました

使い方 使い方はこちら。 http://yomomo.net/usage なんで作ったのか 以前、お世話になっている方からおすすめの本を紹介していただき、Amazonのページを見たら中古で10円くらいだったのでその場で買うという経験がありました。 普段だったら絶対買わないよ…

CoffeeScript記法の雑な覚え方

http://js2coffee.org/ このサイトを使ってます。書いたjsをcoffeeに変換するというよりは、間違いを確認しながらcoffeeを書いている感じです。慣れるまで使うのに丁度いいのではと。 こんなかんじです。

Yomomoというウェブサービスをこっそり公開しています

ブログに公開する時点でこっそりではないですね。おすすめ本を紹介しあうサイトです。アカウント登録は必要ありません。 ロゴ作ってない、モバイル用のデザインが悲惨、などなどありますのでちょっとずつ良くしていきます。詳しくはまた別記事で書くかも知れ…

ポッドキャストとトランスクリプトの組み合わせがとても良い

よく聴くポッドキャストが軒並みにトランスクリプト(文字起こし)の販売や配信を始めていて、すばらしー。 バイリンガルニュース(アプリ内課金) バイリンガルニュースMichael Yamaura教育無料 Rebuild(Gumroadという外部ECサイトで販売) Rebuild ep34 t…

特定のサイトを閲覧禁止にできるChrome拡張の「StayFocusd」がストイックすぎる

はてブやpplogやTwitterのタイムラインなどの暇つぶしサイトを見ないようにとStayFocusdで閲覧を禁止していたのですが、Authが必要なサイトなど必要になる場面があるので、ブロックするサイトのリストからTwitterを外そうとしたところ... ぐぬぬ...。一度タ…

音声入力でプログラミングする時代

Googleの音声検索を久しぶりに使ってみたら、精度が高くて驚きました。でもって、こんだけ音声認識がうまいこといってるなら、音声でコード書けるんじゃない?と思い、そのままGoogleさんに「How can I write code with my voice?」と聞きました。カタコトの…

しんちょく

ゼミの課題として就活そっちのけで進めてたチュートリアル動画サイトなるもののプロトタイプができた。プロトタイプにしては時間かかりすぎだけど、いろいろハマりポイントを超えて成長した感ある。 CMS的な機能はひと通りできたし、AWSを使わず画像アップロ…

巡回するウェブサイトを3つにしぼった

https://medium.com/ http://cheeaun.github.io/hackerweb/ http://digg.com/ 3つにしぼったというのはどういうことかというと、具体的にはStayFocusedというChrome拡張で閲覧禁止のウェブサイトを指定して、なおかつiPhoneからいくつかのアプリを消した。…