旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話兼ペアプログラミングをKoding × Google Hangout × AOJで行いたい

この取り組みの経緯 就職活動などで自分の強みや提供できるものを考える際、自分は何をとっても中途半端だなと感じています。長くプログラミングをしているとどっかしらでブレークスルーが起きるらしいけど、それらしき体験はまだありません。いつになったら…

【Rails】ログインした後に元のページにリダイレクトする

こちらを参考にしました。 http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20091225/1261733129 def store_location session[:return_to] = request.request_uri end リクエスト情報からurlを取ってセッションに保存しています。ただ2009年の記事だったため情報が古かっ…

【AOJ】花札シャッフル問題(Hanafuda Shuffle)

(ICPCというプログラミングコンテストではJavaかC++かCを使わないといけないので)サークルの方ではJavaでやっているんですが、普段はRubyで書いていきたいと思います。 パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)作者:Rubyサポーターズ,すがわら まさのり,寺田 …

Yomomoで「どんな本が読みたいか」を登録できるようにしました

「◯◯な本読みたいなー」というのを登録しておけば、おすすめする側もおすすめしやすくなるかなーと思いまして。アルゴリズムの本でおすすめありましたら教えてください!

iOSのバイナリファイルを生成するときにArchiveを選択できない時の対処

ちょっと困りましたが、こちらの記事のおかげで助かりました。 Xcodeのメニューから「Product」→「Archive」を選択します(このとき、ビルドターゲットをiOSシミュレーターにしていると、「Archive」が選択出来ないようです。必ずビルドターゲットはiOS Devi…

今作っているiPhoneアプリ

前書いたエントリ(単なるインターフェースとしてのネイティブアプリを馬鹿にしてはいけない)で、「ただのビューワアプリでも需要はあるんだ」と主張しました。 「◯◯であるべきだ」と偉そうに言うだけならだれでもできますよね。というわけで今作っているの…

iOSのSocialFrameworkを使う前にアカウントの設定をしておこう

iOS開発で「ツイートボタンを実装したい」という場面はよくあると思います。これについてサンプルコードをぐぐったりすると、ビューを生成したりする前に以下のような条件が書かれています。 if ([SLComposeViewController isAvailableForServiceType:SLServ…

RSSをパースしてたらURLWithStringでnullが返ってきた

iPhoneアプリ作るの難しいですねー。Treehouseというサイトでスクリーンキャストを見ながらなんとか貧弱なアプリを作ってるわけですが、いくら頑張っても期待通りの結果が得られない事態に陥りました。 RSSフィードをとってきてパースして、データをディクシ…

Windowsユーザーが簡単にLinux学習環境を手に入れるために「Koding」を使う

KodingというクラウドIDEがあります。 以前パーフェクトRubyの著者の一人、id:udzuraさんがpplogに投稿されていたのをみて、僕もとりあえず登録しておきました。ふと思い出して久しぶりにログインしてみたら、UIが抜群に綺麗で、なかなかしっかり使えそうな…

ブログがバズる流れ

()内は自分の行動です 1. 読者 FeedlyやRSSリーダー、はてなブログなどの読者がはてブやTwitterで共有する。 (この時点でやばい形で炎上しそうだったら、その要素は修正する) 2. bot 前ほど何でもありな感じではなくなったけど、はてブの新着とかにのる…