旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分の中に毒を持て」を読んだ感想

おすすめしていただいたので、読みました。実は以前パラパラっと読んで「自己啓発だなー、どうせろくなもんじゃないだろーなー」と通り過ぎた本だったんですが、読んでみると面白かったです。なんというか、自己啓発本なんて生ぬるいものではありませんでし…

Deviseで作ったUserモデルにnameカラムを追加しようとしたらstrong_parametersに阻まれた時の対処

ググって見つかった記事(Rails Deviseでサインアップ用のユーザー登録フォームに、独自の入力フィールドを追加する | EasyRamble)とかを参考にして「ああこれなら簡単そう」だと思ってたんだけど気づいたらけっこうな時間ハマってた。 原因はRails4からのs…

本を読むと何がわかるのか

pplogに書いたけど、せっかくなのでブログへ投稿。予約投稿便利。 Yomomoという名前のウェブサービスを運営してる。Twitterでログインして本をおすすめし合うサービスで、今はユーザーが50人ほど。スケールしてないけどそこそこ楽しんでもらえてる感じがする…

ウェブ技術や英語に興味がある自分にとって素敵なPodcastまとめ

誰向けに書いてるのかわからないタイトルですが誰向けに書いてるのかわからないタイトルだったのでもう少しわかりやすく書き直しました(10/31)。まとめ記事なので内容はとても薄いです。 (10/30 Javascript Jabberを追加) Rebuild 日本のテック系Podcast…

Yomomoで洋書、Kindleの絞り込み検索を可能にしました

API叩く時に与えるパラメーターを変えるだけなので難しいことは何も無いのですが、"KindleStore"とするところを"kindle_store"としていてハマりました。 しばらく放置気味だったyomomo.netでしたが、昨日は影響力のあるエンジニアさんがシェアしてくれたよう…