旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2015-01-01から1年間の記事一覧

lib/ から app/controllers/concerns/ へ

yomomo.net にて、Amazon Product Advertising API を叩いて 良い感じの キーバリュー(Hash)オブジェクトを返してもらう処理を、これまでに2回引越しました。 yomomo.net は、Railsの素晴らしいコード生成とRailsで金を稼いだことがない素人同然の僕が設…

サーバーからHTTPでJSONデータを取得しようとしたら App Transport Security has blocked a cleartext HTTP

以下の記事で解決しました。 dev.classmethod.jp

Clojure Workshop in Tokyo 行ってきた

行ってきました。他の参加者の方々がすでにもっと有益な感想を書かれているかもしれませんが、自分なりにでも感想書いたほうがいいような気がしたので書きます。 Clojure Workshop とは japanclojurians.doorkeeper.jp 主催:あやぴーさん(@_ayato_p) 会場…

23歳ってなんだ

23歳になった。

「レキシカルな束縛を作り出すためのフォーム」ってなんだ

孔雀の本を読んでいます。 プログラミングClojure 第2版作者:Stuart Halloway and Aaron Bedraオーム社Amazon 第2章がClojure一巡りということで、言語の基本的な文法について説明されている。といってもそのほとんどが自分には何がなんだかわからず、以下…

Clojure座談会#2行ってきました

サイボウズスタートアップス社で @_ayato_p さん主催のClojure勉強会が行われました。餃子とビールとご飯を頂きました。本当にごちそうさまでした。 座談会ではほとんど話についていけなかったのですが、自分なりに勉強になった部分のメモを残しておきます。…

Leiningen ってなんだ

Clojure触りだして、とりあえずLeiningenっていうのを使って何かするらしいというのを知った。 leiningen.org lein new myapp (プロジェクトの雛形作る。) やら lein deps (project.cljに記述したライブラリ群をインストールする) やら lein ring server…

もくもく会の個人目標

土曜日にこれ行く。 tamachi-clj.connpass.com もくもく会ではClojureではてなブックマークシャッフルサイトを実装するのが個人目標です。 (前にRuby/Sinatra/jQueryで作って楽しかった思い出がある) hatebutrip.herokuapp.com

大江戸Ruby会議行ってきた

寝坊して体調も悪かったので午後から行ってきた。 東京駅の八重洲口からまっすぐ歩いてったら、途中で「Perlが〜Pythonが〜」という話をする人たちの集団がいたので付いていったら着きました。 いろいろ ライブコーディングのときとかに見えないので前に座っ…

10月の100satsu進捗

0冊でした。やばい。

優しさ

素晴らしいコメントだと思いました。 Ruby on Railsはプログラミングではない! | それでも人は夢を見るほとんどの初心者は君が思ってるような疑問にぶち当たらないしそれだけでも才能あると思うよ。まずはRubyの基本的な文法とSQLを書けるようになってはど…

嘘をつかないの大事

嘘をつくと誰がつらくなるかというと結局自分なので、嘘はつかない方が得。 けれども何でもかんでも開き直ればいいかというとそんなこともなく、ちゃんと言葉を口から出して説明をする努力や能力はあった方がいい。 後回しにしないのも大事 後回しにすると結…

couples 使ってる

似たようなアプリがいくつもあるのでどれ使ってもあまり変わらないとは思う。 よく使ってるのは、トレンドという機能。カップル向けのニュースが配信されていて、そこでお気に入りをすると相手に通知が行くので、相手が生きてることを知れる/おれが生きてる…

ログインしないと何もできないウェブサイトどうなの問題

ログインしないと何もできないウェブサイトが多くある。訪れたユーザーがぱっと見て、ああ綺麗な画像だきっとおしゃれなIT企業が運営してるんだろうと思って帰っていく。機会損失ってやつだ。 yomomo.net Yomomoもそういうおしゃれウェブサイトの影響を受け…

ポテトサラダについて

温めるととても美味しい。 追記 量はちょっと少ないくらいが美味しい。

「ピエロがお前を嘲笑う」を観た感想

ソーシャルエンジニアリングの映画だった。 イミテーションゲーム、A Beautiful Mind と来てこれを観たので、天才の苦悩みたいなそういう話を期待してたんだけどそういうんでもなく、ひたすら暴れまわってる印象が強く残った。欧米の映画、ちょっと悪めの人…

Twitterやブログ、Podcastなどをやっていて、会ったことがない人からどう思われているのか

@alea12 さんがTwitterで他己紹介ができるサービスを作ってるらしい。 ツイたこ このサービスは、mixi の「紹介文」機能のようなものを Twitter で楽しむためのものです。 とのこと。詳細は本人がブログ記事をあげられてるのでそちらを参照ください。 http:/…

(Yomomo)切なさに対応した

おすすめ本の商品情報がAmazonから取得できない場合があって、そのせいでおすすめ本がずれてしまうという最低最悪の事態に陥ってたので、それに対応した。 Amazonの商品が消えていても、おすすめした事実は消えてはいけないのでどうにかしたくてこうした。け…

ganbaruzoi.club が最高っぽい

前にやる気スイッチみたいなウェブサービス欲しいと書いてました。 shgam.hatenadiary.jp んだけど、もうあった。岩手の偉大な方々が開発されているようです。前にくもキャストで yaginuuu さんと少し話しした記憶があるけど、ちゃんと使っていなかったので…

明日について

明日はすごいのでなんでもできるけども、今日になった時点でそれは明日ではないので、なんでもできる日は一生こない。 自分でコントロールできるのは今しかない。 何が言いたいかというと、あらゆる進捗がすこぶるダメです。 参考 https://github.com/gaaami…

9月の100冊進捗

0冊でした。 ふざけているわけではありません。明日はすごくてだいたい何でもできるので明日から頑張ります。

時間ってなんだ

時間ってなんなんだと考えるとこういう考え方が一番腑に落ちる。 時間 - Wikipedia 現代の自然科学を習得しその枠内で思考している間は、人はつい「時間は常に一定の速さで過ぎるものでそれに合わせて様々な現象の進行速度や周期の長さが計れる」などと考え…

いろいろやろうとしすぎ問題

MOOCs使おうとしたりPodcastやったり1年で100冊読むと言い出したりネットワークスペシャリスト受験申し込みしたりしてあまり成果らしい成果を出せていなくてただの自己啓発オタクっぽい。ちゃんと職やらお金やら価値やら承認に結びつけたい。

スクリプトかgemか

くもキャストのショーノートをファイルいじるんではなくてコマンドライン上の対話形式で更新したい欲求が出てきて、id: karur4n さんがなんか作りましょうといって早速gemの雛形を作っていた。行動が早くて偉い。 ところで、こういうものってgemにするべきな…

8月の100satsu進捗

8月は0冊でした。 ほとんど読めなかった理由は意志の弱さです。 薄い本も読む・読みかけの本を読み切る・ちょっと読んだけど感想を書いてない本を読み返すなどの策を使って挽回します。 https://github.com/gaaamii/100satsugithub.com

眠い

寝よう

Vimの勉強方法

お仕事疲れた時とかに、 :help とタイプしてぼけーっとドキュメントを読む。

7月の100satsu進捗

https://github.com/gaaamii/100satsugithub.com 来年6月末までに100冊読むという取り組みをしているので、だいたい月に8~9冊読まないとダメなんですが、7月の実績は1冊でした。 机を見てみると読みかけのものが散らかっていて精神的にもよろしくないです。 …

友だちは厳しい

個人開発の長期的な目標として、「Yomomoを友達に普通に使ってもらえるものにすること」というのがある。いや、ブログのネタのためにさっき初めて言語化したんだけど、気持ちとしてはずっと持っていた。 自分の交友関係を見ると、オフラインの知り合いとオン…

「達人から学ぶDB設計徹底指南書」を読んでインデックスと正規化について学んだ

以前、id:sairoutine さんからおすすめして頂いた「達人から学ぶDB設計徹底指南書」を読んでインデックスと正規化について学びました。 DB設計に関する基本的なテクニックの中でも、インデックスと正規化についてはわかった気になったまま全くわかってない状…