旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「くもキャスト」というPodcastを始めました

Podcastを始めました。Appleに申請中なので、iTunesで聴けるようになるにはもう少し時間がかかります(この記事は予約投稿なので、もしかしたらこれが公開されるころにはiTunesで購読できるようになっているかもしれません)。 kumocast.jp これまで、「最近…

「快感回路」を読んだ感想

何日か前になんかやばい論文の話がバズっていて、快感回路という本でそれが紹介されていたのを思い出した。 この本を読んで、なぜか中毒性のあるソシャゲを連想した。快感自体は悪いものではないけど、生存と関係ない行動にひた走るのは実験で狂ったネズミと…

日本の良くないところ

日本は冬が寒い。寒いとやる気がおきない。10月〜3月のおよそ半年はやる気がない状態で過ごしてる。これは日本の良くないところであり、同時に自分の良くないところでもある。 参考 http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/longfcst/index.html 沖縄 移住 - G…

ちょっと考えてること

CourseraとかKhanAcademyとかUdacityとかそういうグレイトなMOOCsを受講していきたいんだけど、1人だとなかなか続かないので、そういうの興味ある人と一緒になって始めて進捗報告しあいながら進めたい。というようなことをちょっと考えてる。途中で忙しくな…

ブログはかどらない

DB設計の勉強したことまとめたいんだけど理解度が不安でああでもないこうでもないって感じで時間過ぎる。第二正規形と第三正規形の違いもよくわからない。ActiveRecordについても掘り下げたくなってどんどんはまってく。時間ばかり過ぎる。@ToraDadyさんにお…

文章がいい話になろうとするときに働いている力

ブログに自分のことを書こうとすると、最後の方でいい話にしようと思って事実をねじ曲げようとすることがある。こんなことがあった。あんなことがあった。そこまでは事実なんだけど、感想の部分で妙にかっこつけてしまったり、取り上げる事実も自分に都合の…

ブログの書き方忘れた

免許合宿行ってる間にインターネット依存が治ってしまって、それに伴ってブログの書き方も忘れてしまったような感じがする。