旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

Chrome Developer Toolsを使ってCSSをほじほじするのを習慣にするといいのかもしれない

GoogleのブラウザであるChromeには、Chrome Developer Toolsっていう素晴らしいツールがついています。(Macでは) 「command+alt+i」で開いて閲覧しているサイトのソースが見れるんですが、どうやらこれを使っていろいろ出来るみたいですね。
Chrome Developer Tools入門 (全12回)

で、一番お手軽に楽しめるのがCSSをいじることじゃないかなと。ドットインストールだとこの動画で解説されてますね。

これがまあ、やってみると面白い。普段見てるサイトのデザインを勝手に変えたりできるし、好きなサイトがどんな具合にマークアップされてるのか、どんなjQueryプラグインをインポートしてるのかなど、CSS以外でも勉強になる部分は多い。

自分の好きなサイトの色とかフォントサイズを...
f:id:shgam:20130412231431j:plain

いじれる!
f:id:shgam:20130412231455j:plain

(上のように良いサイトをいじろうとするとたいていひどくなって迷走しますが)CSSをほじほじするのってけっこう楽しいです。勉強というよりは、暇なときにちょこちょこやることで実践的なマークアップ技術とかデザイン技法を覗いていけたらなあと思います。