旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

JavaScriptかじったくらいのプログラミング初心者が仲間を探す方法

ふと思い出してエントリ。

3月に開設したこのブログですが、最近になって読んでくれる方とのゆるいやり取りなどがあって楽しくなってきました。

情報処理の学習のために書き始めたこのブログ。学習した内容などを共有して、あわよくばわからないことを教えてもらえればなぁなんて期待がありました。

しかし最初はそもそもどうやって自分と似たような志を持った人を探せばいいのかわからず、困りました。読んでくれる人がいなけりゃブログ書いてもつまらないし、ブログのことは抜きにしても、プログラミングを0から一人でやるのって地味で退屈で辛くて悲しいです。

どうにかして仲間を見つけたい。どうすれば見つかるのか。まあ今でもよくわかってないんですが、一つだけ上手くいった方法があったのでご紹介します。といっても簡単で、

ドットインストールブログで「わーい、プログラミング楽しい!」って感じのツイートしてる人を見つけてフォローする

こちらです。

「ドットインストール」公式ブログ
f:id:shgam:20130518235040j:plain

これを見て、けっこう自分と似た境遇の人が見つかりました。

かまわず四方八方にフォローリクエストを送りつけるのは良くないですが、ちょろっと見て興味関心が合いそうだったらフォローしてみると孤独なプログラミング学習から抜け出せるかもしれません。

ドットインストールの「全ユーザーの学習状況」というところからユーザーを探すって手もありますが、それだとすんごいエキスパートな人とか、Twitterのリンク貼っていない人もいるのでいい感じの人を探すのに手間がかかります。

ちょっとしたつながりのある人がいると、自分が何かはまったとき(たいていは環境構築)、もしかしたら助けてくれる仲間になるかもしれません。ていうか、一緒にはまってくれるだけでも(解決にはならないけど)気持ち的に救われます。

あと、単純にこのブログを読んだりTwitterで返信くれたりしてくれてる方に改めて感謝です。一緒にちまちま頑張りましょう。