旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

TwitterのREST APIを利用しようとしたら{"errors":[{"message":"Bad Authentication data","code":215}]}

Twitterでユーザーidからいろんなメタデータを取ってきたい。前に一度やった記憶があったので、簡単だと思ったらちょっと困った。ドンピシャの質問をしているページがあった。

質問者「ちょっとツイートの取得したいだけなんですけど、エラーが返ってきて困ってます。」
Twitterのひと「APIを利用するときはぜんぶauthが必要なんすよ、すんませんね。」

とのこと。前はツイートとかユーザー情報とか普通にとれた気がするんだけど、今は開発者登録しないとだめみたい。Rubyのgem 'twitter'も変わってた。というかauthが必要なのであたりまえか。

このgemでユーザーオブジェクトをid指定でとるには

client = Twitter::REST::Client.new do |config|
  config.consumer_key        = YOUR_CONSUMER_KEY
  config.consumer_secret     = YOUR_CONSUMER_SECRET
  config.access_token        = YOUR_ACCESS_TOKEN
  config.access_token_secret = YOUR_ACCESS_SECRET
end

client.user("gaaamii")

でとれる。