旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

巡回するウェブサイトを3つにしぼった

f:id:shgam:20140302012401j:plain

f:id:shgam:20140302011910j:plain

f:id:shgam:20140302011833j:plain

3つにしぼったというのはどういうことかというと、具体的にはStayFocusedというChrome拡張で閲覧禁止のウェブサイトを指定して、なおかつiPhoneからいくつかのアプリを消した。禁止したウェブサイトは、はてなブックマークFacebookTwitterなど。消したアプリはSmartNewsTwitterFacebookGoogle+など。

逆に、なんで上の3つのサイトを巡回することにしたかというと、英語を読めるようになりたいから。OSSの英語のドキュメントすらすら読みたいし今話題のビットコインとかも気になるし自分も英語で文章書けるようになりたい。気づくとMediumで易しく書かれた自己啓発系のしょうもないポストを読んでいたりするんだけど、それくらいの甘えは良しとする。Mediumは英語苦手でもさらっと読めるような文章、だけどそこそこ意味のある文章がたくさんあるのでコスパ(?)がいい。

言い古されたライフハックかもしれないけど、やることを決めるよりも時間を浪費するような行動を禁止していった方が、人生充実するような気がする。あと、それまでやってたことを禁止するのって最初は拒否反応あるけど、一定の時間過ぎると快感に変わるような気もする。断捨離とかいってモノを捨てまくる人もいるけど、そういう感覚が自分にも芽生えつつあってなかなか怖い。