旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

gulpとBackbone.jsとBootstrapでSPA作ってGithub Pagesで公開するためのテンプレート

こんな感じになった。

Gruntよりgulpの方がよいというのをどっかの何かで目にしたので、Yeomanを使っていない。そのため、自分でテンプレを作る必要があった。まだかなり不完全なのでちょこちょこと使いやすくしていきたい。

使っているもの

何が嬉しいのか

自分はクズ人間なので、酒を飲まないと何もやる気がおきない。酒を飲むと人生どうでもよくなるので目の前の作りたいものに集中できる。

けれど、酒を飲むとちまちまとしたこと(ディレクトリ構成を考えたり、使うライブラリのファイル群をダウンロードしたり)ができなくなる。酒を飲んだ時に、ささっとファイルを生成してホスティングまで持っていければ、自然にくだらないものを作れるようになる。

これを使ってやりたいこと

「15分でジョークサイトを作る」みたいな動画を収録したい

課題

  • browserifyあんまよくわかってない
  • gulp使ってるのにstreamってなにかわかってない
  • Backboneはちゃんとしたものを作るためのものって気がするので、別のフレームワークのテンプレートも作っていきたい

参考