旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

2016年やりたいことなど

明日から仕事なので、新年ぽいことを書きます。

2015年

昨年の目標は「インターネット捨てない」みたいな感じでした。達成できたと思います。 インターネット捨てないおかげで、自分の興味範囲だけでは手を出せなかった面白いことを見聞きすることができました。ギークハウス・JSON Schema・PBL・はてなインターン・REPL駆動開発・Rasberry Pie・関数型プログラミングLISP...どれも自分では積極的に知ろうとすることがなかったと思います。

こう振り返ると、やっぱりPodcastを雑に始めてみたのはよかったです。ブログの影響力が1だとするとPodcastの影響力は3くらいあると思う。影響を与える側としてはいいことだけではない(間違ったことを伝えたり自分の無知を撒き散らしたりすることもある)のだけど、影響を受ける側としてはお得でした。

2016年

2016年はどうしようか。

やる

  • Github滞在時間を上げる
  • Githubでスター30以上のOSSをつくる
  • Yomomo を今年こそまともに使えるものにする
  • 100satsu(100冊読むやつ)最後までやり切る
  • 使っている技術について深掘りする

気をつける

  • いちいち小さいことを悔やまない/ビビらない
  • 技術力とか人間力とか賢さとかそういうものがガッと向上することはないので気長にやる
  • 休日に人と会う

昨年は平日8時間以上働きながらあれもやってこれもやってというのが想像以上に大変だということを実感したので、心身を壊さない程度に頑張りたいと思います。

応援してくれるという人は、http://yomomo.net/u/gaaamii にこれ読んどけ的なおすすめ本をそっと追加しておいてくれると嬉しいです。

このブログ未だに誰が読んでるのかよくわからず誰に向けて言っているのかよくわかりませんが、今年も宜しくお願い致します。