旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

Excelで使うようにしている3つの機能

まだまだ使いこなせている感はないけれど、以下の3つは重宝している。

  • Tab と Enterで移動(マウス・矢印キー使わなくなる)
  • 検索と置換
  • VBA

VBA( Visual Basic for Applications ) は使わないとやばい。

仕事でExcelなりWordなりを使うある単純作業があったとき、それをプログラムで解決するか・根性で解決するかという2択が迫られる。

プログラムで解決しよう、となったときに自分なりのVBAの道具箱をちゃんと持っていると想定内の時間で対処ができる。ただ、たぶん出来るだろうと思って始めても、たいていあれこれ調べてしまって、手動でやる以上の時間を使ってしまうことになる。

新しいことを学ぶのはいつも多少遠回りに感じるし、あまり時間をかけ過ぎると余計なことしないでいいと言われるような気もするので、上手いバランス感覚を身につけてやっていきたい。