旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

作業が遅い問題

どうしたもんか。。

開発環境

  • 工夫はしてるつもりだけどファイル検索とかタグジャンプがいまいち
    • これはすぐ改善できそう

考え方など

  • 一つの問題に集中できてない(問題を適切に分割できていない)
  • 機能とコードが頭のなかで結びついていない
    • ちゃんと記憶すれば解決
    • 製品を開発・保守する者として、記憶する義務があると考えるくらいがちょうど良さそう
  • アプリケーションコードの層分けがどうされているのかなど抽象的な理解が足りない
    • 新しい機能を実装するときに、そのコードをどこに書くか(なんとなくではなく)明確に決められるべき
    • 理解ができていない時に、関係ないところまで含めてコードをコピペしてしまうようなことがある

作業効率を上げるためには、記憶が割と大事なんじゃないかと思ってきた。

検索すればわかる、調べればわかるというのは大事なことで、ドキュメントやらコードやらをそういう状態に保つのはもちろん大事。

だけど、開発している製品について万事が「検索すればわかる」状態だと、作業の効率は向上しない。