旧gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

ISUCON7予選にくもキャストとして出場して敗退しました

ISUCONに初参加しました。

で発表されている通り、

217位 14,252 くもキャスト

でした。とても悔しい。

メンバー

選んだ参考実装

ルールとかベンチ実行方法の把握

始まってまずよくわからないままベンチ実行してみたらエラーになった。レギュレーション読んだら3台サーバがあって2台はWebサーバー、1台はDBサーバーとのことだったので、ベンチ実行先は1台のWebサーバーに対してでいいんじゃないかってことで1台を決めてそこでずっと作業していた。

やったこと

  • インデックスはる
  • SQL直す
  • Nginxの使い方をぐぐって設定ファイル更新して sudo nginx -s reload

インデックス追加をふるかわくんがやってくれたり、N+1つぶしたら地味にスコアが上がったり、Nginx実践入門に書いてある通りにしてみたらスコアが1万5000点くらいになったりした。Nginxの設定についてはなんかキャッシュすれば速くなるだろうくらいの認識で、各directiveを理解してconfファイルを作ったとは到底言えない。

その他感想

  • とにかく実力不足だった
  • 各年のISUCON過去問や他社の社内ISUCONなどあれば今後も時折漁ってやっていきたい
  • エンジニアやってるはずなのにHTTPサーバとかRDBMSがまだ深く理解できていないので疑問をつぶしていきたい

関連