gaaamiiのブログ

間違ったことを書いている時があります。コメントやTwitter、ブコメなどでご指摘ください

英語に自然と慣れるの諦めてTOEIC受けるぞ

ソフトウェアエンジニアやってれば英語は読まないといけないし、仕事で英語ドキュメント読んでたらそのうち慣れるだろうという甘い見立てだったんだけど、3年くらい働いてみてあまり英語力向上してないので諦めて英語の勉強をしてTOEIC受ける。英語に自信がないままエンジニア続けるのしんどい。公式ドキュメントさっと読んですっと理解したい。

受験時期

テスト日程|TOEIC Listening & Reading Test|TOEIC Program|IIBCを見てみると、次は5月20日なのでまずはそこを目指してやっていこうと思う。

目標

900超えがネイティブに近い水準とのことなので、そこを目指す。大学のときに受けたときは630だったので1発で900なんて取れる気がしない。900超えるまで何度も受けるつもりでやっていきたい。5/20に受けると結果は6月下旬くらいに届くので、そこで900未満だったら次に申し込める9月の試験に申し込むみたいな。ベンダーIT資格みたいなやつに比べればましだけど、とはいえ一回5725円かかるのでそんな馬鹿みたいに何度も受けられない。早めに900いきたい。

勉強方法

普通にTOEICの熟語集とか問題集買ってちょっとずつやっていく。あとは普段の仕事で出会った知らない単語、熟語、イディオムをちまちまメモしたりもしていきたい。

ねらい

TOEICイコール英語力じゃないだろうというのは全くもって正しいと思うのだけど、ボキャブラリーを増やしたり文章読むスピード上げたり英語聞き取る訓練する機会を強制的に作る意味で良いと思ってる。